Word Press|効果抜群のSEO対策方法とテクニック

せっかくお金を払ってWP運営しているのに「SEOでの浮上率が悪い…。検索流入率(SEO集客)が低い…。」と悩んでいないだろうか??「SEO対策の明確な答えが見えない」とか「ペナルティなど受けても素人ではどう対処したらいいのかわからない」という声もあると思います。

そこで、このページではWP初心者でも出来る超具体的なWordPressのSEO対策の方法をお伝えしていきます。

【本記事で学ぶ内容】

  • WordPressテーマにSEO対策済みテンプレートがある
  • コンテンツマーケティングによるSEO対策方法がわかる
  • WordPress記事公開する時のSEO対策設定方法がわかる

 

正しいSEO対策で実績変化!

まず私のSEO実績を見てください。

アクセス数

これは私がSEO対策をろくに考えずに運営してきた時のSEO結果。やはりPV数が少なすぎますね…。しかしそこからSEO対策を学び実践していった結果…なんと30記事程度の更新で急に17000PVと伸び始めた。

SEO実績

もちろんこれでもまたまだ少ないが…簡単なSEO対策でここまで伸びると自信もついてきます。また自分の正しさも証明されていくので、結果が伸びたらそのやり方を信じてブログ運営していきましょう。

WordPressテーマに関するSEO対策!

まずWordPressSEO対策の土台となるのがWPテーマ!どんなWordPressテーマを使用しているかで運営方法も方針も対策も異なります。しかし、そんな個性あるWPテーマですが基本となる考え方があるので是非参考にしてほしい。

WordPressはSEOに強いはホント?

まず「WordPressテーマはSEOに強い」と言われているが、果たして本当なのか??というと…YESです。その理由は下記にまとめました。

  1. 同じドメインは2つと存在しない!
  2. WordPressテーマにSEO対策済みが存在する!
  3. 新ドメインにも関わらず旧ドメインに負けない浮上率!

以上の理由からWPはSEOに強くブログ運営者やサイト運営者にWordPressは好かれています。ですので真剣に運営し続ければ、たった1年で10万PVを超えるのも珍しくないと言われています。

WordPressのテーマはSEO対策済みが当たり前!

では、ここであなたに確認してほしいのが自分の使用しているWPはSEO対策済みかどうかです。まぁWPほとんどの人が「自動作成ツール・情報商材特典・無料配布」のWPテンプレートを使用してるので問題ないと思います。

ですが一応、ここで確認の方法をお伝えします。自分が使用しているWPテーマ名をコピーなどしておきネットで「○○WPテーマ SEO対策済みテンプレート」と検索を掛けます。

このとき情報が出てくれば間違いなくSEO対策済みに考案されたテンプレート(WPテーマ)を使用しているのでテーマを変更する必要はありません。もし確信が持てるほどの情報が出てこないとか、今のWPテーマを変更したいという方はSEO対策済みのテンプレートを使用するとよいでしょう。

ハルの超お勧め!WordPressテーマ2選!

ではここで私から無料で使えるSEO対策済みWPテーマのテンプレートをご紹介します。どちらも使い勝手がいいので、自分のEWPテーマを変更したいと思ったら是非参考にして下さい。

1位:バズ部Xeoryテンプレートをご紹介

バズ部xeory

バズ部提供WPテーマ-xeoryはこちら!

(※登録必要)

間違いなくWPブログの質を全体的に上げるなら使用したいWPテーマXeory!実際に私もつい最近テーマを貼り変えましたがSEO対策済みで記事の質やウィジェット機能など充実している。正直なんの不自由も感じません。無料でこれは非常にうれしいですね!!

また、このXeoryテンプレートは、コンテンツマーケティング専門ブログの“バズ部”さんが提供しているので是非使用してみてほしい。

2位:インフォトップWPテンプレートをご紹介

インフォトップ

インフォトップ公式サイトはこちら!

(※登録必要)

アフィリエイターとしてWPブログ運営したいならこのテーマ!当然SEO対策済みで使い勝手も良く、見栄えも良い!ただ残念なのは「ウィジェット機能が使えない」という事だけですが…それでもアフィリエイトを始めたばかりの初心者には最適なテンプレートと言えるでしょう!

またこのWPテンプレートは情報商材専門ASP社である株式会社インフォトップ(現:株式会社ファーストペンギン)が提供している完全無料(0円)のテンプレートなので安心です。是非使用してみてください。

「インフォトップログイン後⇒ページ用素材ダウンロード⇒WordPressテンプレート」からWPテーマをダウンロードしましょう。

自動で作れる!SEO対策済みサイト作成有料ツール

 

【通常版】次世代型サイト作成システム「SIRIUS」

このSIRIUSは、2004年からアフィリエイトを運営し7年以上サイトを作り続けるプロアフィリエイター兼プログラマーの柳井孝裕氏が開発した自動作成ツール。

高品質で小難しい知識(HTML)も不要で初心者に優しいツール!SEO対策済みテンプレートはもちろん事―商品販売型(物販)サイトも情報提供型(ビジネス)サイトも作れます。

もし、あなたが自分で検索したり、色々なテンプレートを試すのが面倒に感じるならSIRIUSで1発解決するのもアリ。

コンテンツマーケティングによるSEO対策テクニック

やはりSEO対策を施すためには、コンテンツマーケティングによる記事改善が必要不可欠!!コンテンツ(記事)は、自分が持つ情報を単に配信するのではなく「自分の持つ情報が誰の役に立つか?」である。

またその良質な記事に丁寧にSEO対策を施す事でWEBユーザーの目に留まりアクセスが増えるようになります。

検索キーワードは顧客ニーズの宝庫!

コンテンツを作るには記事全体の土台となる“ニーズ(悩み)”を知り、顧客の心理行動を先読みしなくてはいけません。早い話が…そのキーワードから「検索者は何について悩んでいるのか(何が知りたいのか)?」と考えるという事です。

その土台が検索キーワードです。ここでは簡単にYahoo!の検索エンジンに「SEO対策」と書いて検索かけてみましょう。

するとすぐに候補キーワードが出てきます。

seo対策

このように2つ以上の検索されるキーワードをネットビジネスでは“複合キーワード”と言います。この複合キーワードから記事を書き起こしていく事が基本的なコンテンツマーケティングのSEO対策になります。

■ニーズとは

顧客(買い手)が“満たされない欲求”の事を指し、このニーズがわかる事で特定の人に向けた専門的なコンテンツが作成できる。またニーズが深ければ深いほど商品・サービスに結び付きやすく商売成立も早い。

検索キーワードから潜在的ニーズ正しく読み取ろう!

例えば「SEO対策 順位」と調べると約50万件のヒットがあったとします。これらのキーワードで50万件のヒットがあるという事は、月間で「SEO対策とサイト順位変動の関係性」について50万人が調べているという事。

後はそのキーワードからどういった人間層に向けて配信するのかその“ターゲティング”が重要です。ここでは「SEO対策をしているのにサイト順位が上がらない人」について向けた記事だとします。

すると…検索のかけ方は他者と同じ「SEO対策 順位」でも、知りたいのは下記のような情報のはず。

  1. SEOの意味を知りたい
  2. 基本的なSEO対策を知りたい
  3. 順位が変わる理由を知りたい
  4. SEOで浮上する条件を知りたい
  5. SEOによる成功例サイトを知りたい
  6. 自分のサイトだけ浮上しない理由を知りたい
  7. SEOペナルティの解除方法を知りたい
  8. どこからSEO対策を改善したらいいのかを知りたい

このような検索者には潜在的ニーズ(隠れた悩み)がある。

後はこれらの情報を全てコンテンツとして文章に書き起こす事で自然と必要とされる記事になるという事です。

■ターゲティングとは

不特定多数に向けて情報を配信するよりも情報提供者がよりメッセージ性が高いコンテンツをある特定の人に向ける事を意味します。

コンテンツの質を高める大きなポイント!

コンテンツはニーズから読み取った潜在的ニーズをもとに作ればOKですが…それでもその記事が上位の方へSEO浮上するかどうかは別問題。そこでコンテンツの質を高めるポイントをお伝えします。

  1. 記事を読むWEBユーザーが読み疲れしないかどうか
  2. 記事を読んだ後にコメントが貰える記事であるか
  3. 他のサイトを見なくても自分のサイトだけで事足りるか
  4. 小難しい言葉や用語をわかりやすく伝えているか
  5. WEBユーザーが満足するほど情報量があるか

これらのポイントを抑えれば質の高いコンテンツを作る事は可能です。是非、今日から挑戦して作成してみてほしい。

記事タイトル工夫で開封率が上がる!

しかし、いくら記事内容が良くなっても記事タイトルの段階でダメなら全て徒労に終わります。そこで、記事の開封率を上げるためのテクニックをまとめたので是非参考にして下さい。

  1. ベネフィットを入れる:○○になります!
  2. 特定人物を指摘する:○○の方必見!
  3. 数字を入れる:○万円・○人・○日
  4. 簡便性を入れる:超便利・超簡単・すぐできる
  5. 28文字以内を心掛ける:記事タイトル下手なあなたが1回で覚えられるテクニック(26文字)

このようなポイントを抑えて記事を書くことで十分に開封率が上がるので是非試してみてほしい。実際に6割以上の方が記事タイトルを見て読む読まないを決めているそうです。

この6割の未開封記事にならないように記事タイトルは本にタイトルを付けるつもりで作ってみましょう。

見出しは25文字以内で伝えよ!

記事の緩急は画像と見出し機能です。特に画像挿入は誰でもやる事なのであまり問題はありませんが…見出し機能を使用せず3000文字以上で構成される記事に目を通すのは無理難題。

よくアフィリエイターさんの記事では見出し機能をほぼ使わず1枚の記事として情報をそのまま捉えているので非常に読み疲れしやすい。しかし私のように例え長い記事でも、情報を見出し機能で区切りをつけると各内容は読みやすく理解しやすいですね。

まずは見出し機能で記事に緩急をつけて500~1500文字までコンテンツを作成してみましょう。また文字制限を決めるめるのはSEO対策では1500文字が一般的に読みやすくちょうど良い量である事から、SEO専門書籍にも推奨されています。

ただし1500文字以上になっても優れたコンテンツは数多く存在するのでブログコンテンツ量は“最低でも1500文字”と認識しておきましょう。

パーマリンク設定でSEO対策強化!

パーマリンクにより記事を個別にSEO対策出来ます。

パーマリンクによるseo対策

この部分をシンプルなURLに作り替える事でクローラー(巡回ロボ)も拾いやすく記事がインデックス(キャッシュされた情報を検索エンジンに飛ばす)されやすくなります。またシンプルにまとめる事でSNS配信でもすっきりとしたURLでシェアする事が出来ます。

All In One SEO Pack設定でSEO対策強化!

All In One SEO Packはプラグイン導入する必要がありますが…有効化にすれば記事の説明が設定できるようになる。

プラグインによるseo対策

ここに「どんな事について提供している記事なのか?」を説明する事で検索結果ではここに書いた内容がそのまま反映されます。非常にSEO対策としては重要な要素なので記事作成する度に必ず設定しましょう。

またメタキーワードも同時に設定しておくとよい。この記事ではWordPressのSEO対策について紹介している記事なので「wordpress,seo」という形で設定しています。

SEO診断・アナリティクスで現在のブログを知ろう!

SEO対策に欠かせないのがGoogleのアナリティクス。このアナリティクス1つ使えば間違いなく改善点を見つける事ができる。

オーガニック検索結果

Googleアナリティクスはこちら!

(※Googleアカウント取得必要)

特にアナリティクスではオーガニック検索(自然検索)でどの記事から集客できているかを調べる事も出来る。ブログの発展・向上には改善点いち早く見つける事は必然です。

なのでSEO対策を立てていく中で自分の今現在の立ち位置を知るために、必ずGoogleアナリティクスを使いましょう。

SEO診断FerretPlusで自分のブログの改善点を理解する!

またSEO対策に欠かせないのが第三者の目による判断です。なのでGoogleアナリティクスとは違い単純に数字上の判断ではありません。

FerretPlusによる診断結果

FerretPlusの公式サイトはこちら!

(※登録必要)

このように具体的に自身のブログを診断してアドバイスを目安にブログを改善する。是非、参考にして自身のブログを改善していきましょう!!使用方法は「ログイン後⇒SEO対策チェック⇒SEOスカウター」の順にクリックし、自分のブログTOPページのURLを貼りつければSEO診断が出来ます。

まとめ:SEO対策に業者は不要!

「SEO業者に依頼」というのは昔からありますが…正直お金を掛けるほどではないといえます。もちろん、あなたが企業の社長等であるならば金銭面的に問題はないかもしれませんが…SEO業者に頼っても自分のサイトが必ず浮上し続ける保証がありません。

また業者に頼る事で時間をお金で解決する事は出来てもあなたの知識が増えるわけではありません。なので失敗しながらでもSEO対策を自分で試行錯誤してやった方がノウハウが増えるのでSEO対策は自分でやった方が良い。

では、このページでお伝えした事を1つずつ守ってWordPressSEO対策をしっかりとやっていきましょう!

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

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