儲かる4つのアフィリエイト市場とブログテーマの具体的な決め方とは

目安時間:約 11分
儲かる市場とブログテーマ

ブログアフィリエイトで稼ぐぞ!と奮起しても「で、どのジャンルから始めれば?」というのが初心者です。もちろん、それが悪いわけではありません^^私も昔はそこからスタートしていますので(笑)

 

でも実際の所…「アフィリエイトジャンルとなるブログテーマ」と、なるべく収益に繋がりやすい「儲かる市場」で始めなければビジネスは絶対に軌道に乗りません。

 

そこで!この記事では、ブログアフィリエイト初心者がどの市場に参入し「どのブログテーマを始めればいいのか」その部分について詳しくお話します。

 

今でも儲かる4つのアフィリエイト市場はコレだ!

今現在でもアフィリエイト市場において儲かる市場と言えば…

 

  • 稼ぐ系:FX/株・せどり・オークション・アフィリエイト
  • 恋愛系:出会い・恋愛術・復縁・交際・婚活
  • コンプレックス系:育毛・体臭・美容・ニキビ・バスト
  • 語学系:英会話/TOEIC対策・留学・中国語・英検対策

 

この『稼ぐ・恋愛・コンプレックス』は常にニーズ(悩み)が多いので今でも儲かるアフィリエイト市場と言えます。(つい最近、発刊されたアフィリエイト書籍でも書かれていますね)

 

そもそも儲かる市場とは「需要が多く、ライバルが少ない市場の事」ですが、実際にライバルが少ないという事はありません。しかし、ちょっとした工夫で他人とジャンルが重なっても稼ぐ事が出来る市場への参入法があります。

 

その参入方法が「ブログテーマの決め方」で詳しくお話しますが…ジャンルの細分化です。

 

※需要とは

簡単に言えば買い手の事です。

 

※ライバルとは

市場的には供給者の事であり、このページでは情報提供者の事を意味します。

 

ブログテーマはどうやって決めればいい?

ブログテーマの別れ道

儲かる市場がわかれば、すぐにでも『稼ぐ系・恋愛系・コンプレックス系・語学系』でアフィリエイトを始めたい気持ちもわかります。しかしブログのテーマは安易に「ダイエット」だの「アフィリエイト」だのと決めてはいけません。

 

もちろん儲かる市場には変わりませんが運営方針が定まらないと初心者場合はすぐに挫折します。なるべく不要な事は一切やらず、必要な事だけやって最低限の知識で他人よりも早く収益を得たいですよね?

 

では「ブログテーマは、一体どうやって決めればいいのか?」

その答えは…

 

  • ブログテーマはアフィリエイト広告で決めろ!

 

これです!この考え方を真っ先に持ってください。

 

そもそもブログテーマは「広告掲載の結果」でしかありません。あなた自身「好きなジャンル」や「興味があるジャンル」で始めたいのはわかります。

 

しかし「同じ労力で1万円稼ぐのと、10万円稼ぐのではどちらがいいですか?」と聞かれたら、迷わず「10万円!」と答えますね^^(1万円!と答える人はかなりのひねくれ者ですw)

 

それだけ自分の感情や思い付きだけでテキトーに決めてはいけないのがブログテーマという事です。

 

ブログテーマの具体的な決め方とは

ではブログテーマの具体的な決め方として下記の方法を参考にしてください。

 

・儲かる4つの市場のうち必ず1つに参入する(←市場参入は興味・経験等で決める事)

 

↓↓  ↓↓   ↓↓  ↓↓

 

・参入する市場が決まったらASPで参入したジャンルの広告を探す

 

↓↓  ↓↓   ↓↓  ↓↓

 

・ASPで掲載広告が決まったら販売ページを確認

 

↓↓  ↓↓   ↓↓  ↓↓

 

・販売ページからさらにジャンルを細分化する

 

↓↓  ↓↓   ↓↓  ↓↓

 

・細分化したらブログテーマを1つに絞る(←ブログテーマは必ず広告で決める事)

 

この手順を必ず守ってブログテーマを決めてください。

 

この方法ならどんなアフィリエイト初心者でも「儲かる市場+具体的なブログテーマ」と確実に決める事が出来る。まず間違ったブログ運営になる事はまずありませんね。では実際のブログテーマの決め方についてお伝えしていきましょう。

 

参考例)ダイエットジャンルでブログテーマを細分化

まず参入市場が決まったらASPで広告を探しますが、自分が参入した『売れ筋商品(広告)』からチェックしてくださいね。例えばコンプレック系でダイエットブログを考えているならダイエットの売れ筋商品を見る必要があります。

 

その中で、その売れ筋商品の「販売ページ」や「広告掲載条件」などを実際に詳しく見ていく。すると「ダイエット」という一つの大型ジャンルでも…

 

  • 食事制限ダイエット
  • 酵素ダイエット
  • ソイ(豆乳)ダイエット
  • 無酸素運動ダイエット
  • 有酸素運動ダイエット
  • 自宅(在宅)ダイエット
  • 筋トレ式ダイエット
  • 武術式ダイエット
  • 軍隊式ダイエット

 

という様に「ダイエット+〇〇」が細分化(さいぶんか)です。

 

この細分化されたものを1つ選んでブログテーマとしてしまうわけですね。そうする事で自然と1つのジャンルに特化した専門ブログとなり、結果として長く安定した収益を得られるようになります。

 

参考例)アフィリエイトジャンルでブログテーマを細分化

では続いて儲かる市場の稼ぐ系:アフィリエイトジャンルに参入した場合、同じくASPで売れ筋商品(広告)を探します。後は同じ要領で「販売ページ」や「広告掲載条件」などを見ていき…

 

  • メルマガアフィリエイト
  • ブログアフィリエイト
  • サイトアフィリエイト
  • twitterアフィリエイト
  • スマホアフィリエイト
  • 情報商材アフィリエイト
  • 物販系アフィリエイト

 

という様に「アフィリエイト+〇〇」が細分化に当たります。

 

この細分化から1つのテーマを選んでブログテーマとしていけば良い。実際に私のWPブログは、儲かる市場は「稼ぐ系:アフィリエイト」ですが…ブログテーマは「ブログアフィリエイト」です。

 

この様に広告から運営するブログテーマを決める事で「自分勝手さ・思い込み運営」はなくなります。自分では「これで稼げる!」と思い込んでも収益に繋がらないとうのはよくある話です(笑)

 

しかし広告からブログテーマを決めればニーズがあるから存在しているので収益に繋がるブログを最初から方針を定めて運営できる。後は良質なコンテンツを制作していけばブログ運営は出来ます。

 

どうしても自分がやりたいテーマがあるなら!

ブログテーマが離婚

ただどうしてもこのジャンルでサイトを作って運営したい!というジャンルがある場合…その時はまず需要があるかどうかをチェックしましょう!需要のチェックは物凄く簡単で、書店に行って「自分が始めたいテーマに合った本があるかどうか」です。

 

例えば恋愛系といっても「30代からの婚活成功」というテーマなら確実に需要がありますが「既婚者が離婚してシングルライフを送る」といった離婚を助長するテーマの場合は、まず「需要があるか」を知る必要がありますね。

 

その場合は、離婚に関する本の中から既婚者が離婚して独身生活に戻るといった本があれば間違いなく需要がある証拠!なので、こだわりのテーマでサイトを作りたい場合は、まず書店で需要チェックをしてくださいね^^

 

まとめ

いかがですか?案外ここに書かれているのは「結構、普通の回答だなぁ」と思ったのであればすでに今回の話は理解は出来てますね。しかし多くのアフィリエイト超初心者が「ブログテーマが決まらない」とか「儲かる市場を知ったけど、結局どうするの?」という疑問が残りますね。

 

でもこのページでご紹介した儲かる4つの市場とブログテーマの決め方がわかれば問題ありません。それに儲かる市場とブログテーマは1度決めたら二度と変更はしないので、たった1回だけの面倒ごとでしかない。

 

一度ブログテーマが決まれば、後はそのテーマに沿ったコンテンツを書き続ければ良いだけ。アフィリエイトとは「〇〇の全手法!」とか「××の方法と法則!」という小難しいノウハウを得る事ではありません。

 

本来は―誰でも出来る「地味な作業の繰り返しがアフィリエイト」というビジネス!でも逆に言えば…面倒なだけで難しくないからこそ誰でも手軽に始められるネットビジネスと言えます。是非ともやる気を出して始めてくださいね!

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

この記事に関連する記事一覧

コメントは8件です

  1. ニッパー より:

    こんにちは
    ブログテーマ・・
    自分の無料で作っているサイトでは
    こりゃ~だめだ!
    って思っちゃいました。
    再度検討して付け直します笑
    とても参考になりました。
    ありがとうございました。

    • halu より:

      ニッパーさん、こんばんは!
      お返事が遅れまして、すみません。

      私自身も一度WPサイト壊しているので
      やはり思い付きだと上手く運営できませんよね?(笑)

      私もこの流れに沿って
      今以上に運営を頑張りたいと思います。

      コメントありがとうございました。

  2. トシカズ より:

    ハルさん、おはようございます。
    いつも楽しく読ませてもらっています。
    ダイエットについても、取り上げたいですが、非常にライバルが多いですね。
    応援していきます。

    • halu より:

      トシカズさん、こんばんは!
      お返事が遅くなり、すみませんでした。

      いつも楽しくと仰って頂いて
      物凄く嬉しいです。

      確かにダイエット部門はライバルが多数ですが…
      ニッチ層に入り込めばいける分野でもありですね^^

      いつも応援ありがとうございます!

  3. nuts より:

    こんにちはハルさん。
    記事、楽しく読ませていただきました。

    闇雲にアフィリエイトするよりも
    何が売れているのかきちんとリサーチすることが
    大切だな、と思いました

    また、記事を読みに来させてください(^^)
    ランキング、応援します!

    • halu より:

      nutsさん、こんばんは!
      お返事が遅くなり、すみませんでした。

      そうなんですよね(苦笑)
      やはり思い付きだと、需要層に
      ズレが生じて運営に行き詰まりが出てしまう。

      私自身も当記事で伝える以上に
      市場リサーチを重視して行きたいと思います!

      応援ありがとうございました。

  4. nao より:

    こんにちは naoです。
    稼ぐためのブログのテーマ。
    そうですね、まずこれを決めないことには何もすすめることができませんね。
    でも、非常に重要なことです。
    是非、これからの活動に参考にさせて頂きます。

    • halu より:

      naoさん、こんばんは!
      お返事が遅れまして、すみません。

      やはり稼ぐ為には、儲かる市場への参入と
      ブログテーマ決めが重要ですよね。

      私も今の時代に合ったテーマの決め方で
      今後も運営を頑張っていきたいと思います^^

      コメントありがとうございました。

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL: 

ページの先頭へ