ブログアクセスアップ│今の時代SEO対策よりFBO対策が最優先!

目安時間:約 8分
SEOよりもFBO

ブログアクセスアップはブログアフィリエイトを始める初心者には絶対に欠かせない要素!いくら成約率を高めるサイトでもアクセスアップは無視できません。

 

確かに無駄に集めただけの質を考えないアクセスは無意味だけど、WEBユーザーがいてこそのWEBサイト!そのWEBユーザーを集める手段として最もポピュラーな方法がSEO対策です。

 

しかしSEOは変化が激しく、またいつアルゴリズムの改善がなされるかわかならい時代でもある。そこで!もう一つ熱いアクセスアップの手法として、今、海外で最も注目を集めているのが…FBO!

 

最近では従来の正攻法であるSEO対策よりもFBOの方が優先すべきと称されるほど。今日はこのFBOについて詳しくお話していきます。

 

FBOって一体何?

FBOとはFaceBook・Optimization(フェイスブック・オプチミゼーション)の略。簡単に言えば…“Facebook最適化”という意味ですね。

 

実は近年でネットユーザーは検索エンジンに文字を入れて検索するという行動が希薄になりつつあります。もちろん、まだまだSEOというシステムが衰退したわけではありませんが…それでも文字を入れ、自分の求める情報を目で見て探すという行動は面倒と感じてきているのも事実。

 

その主な理由は…「情報量の多さ」です。ネット上では情報が溢れすぎていて、自分が求める情報へ中々たどり着けずイライラするのも少なくありません。

 

しかしそんな情報量が多い中でも、ソーシャルメディア(SNS)は力を入れ、モノの数秒でリアルタイムで話題性が高い情報をピックアップしている。

 

その結果、SEOを使って情報を探すよりも、ユーザーはSNSであるFacebookから一般ニュースや流行り(話題の高い情報)を仕入れている方がユーザーにとって便利であるというデータが取れています。

 

なぜ、今FBOが注目を集めているのか?

ではそのFBOがなぜ注目を集めているのか??

 

  • 話題性の高い情報が数秒で手に入る
  • 最新のニュースが24時間いつでも読める
  • 欲しい情報だけピックアップ出来る
  • 有益な情報をボタン一つでシェア出来る
  • WEBユーザー同士で情報共有できる
  • TV・雑誌・ラジオよりも情報伝達率が速い
  • LIVE(生放送)のお知らせができる

 

この様に自分一人で検索エンジンに情報を書いて検索するよりも、人がシェアした情報の方が伝達率が速い。

 

つまり、自分がわざわざ行動して情報を細かく調べなくても、 誰かが詳細に書かれたサイトリンクを貼って紹介してくれたり、Facebookのフォロワー者がタイムラインで情報を流してくれるからです。

 

ハンドスピナー,FB上での流行り

ちょっと前では…ハンドスピナーという指で回すだけのおもちゃが流行りました。私自身、この情報を知ったのがFacebookでしたね。(それからちょっとしてTVでも紹介されていましたが…)

 

今ではTVで紹介されるモノに対し「あっ!これ知っている!FBで見た!」と声を上げる人の方が圧倒的に多い。それだけ流行りのモノが雑誌・ラジオ・TVよりもネット(SNS)の方が速いという事。以上の利便性からも今ではSEOよりもFBOの方が注目を多く集めています。

 

FBOがSEOよりも優先なのはなぜ?

ピープルズ,バランス,FBOが優先

FBOをSEOよりも優先するのは…SEOは地道にコツコツ記事を書く事で徐々にアクセス数は増えていきます。とはいえ、単に好き勝手書けばいいのではなく、SEOキーワードから相手のニーズを掘り起こし、 相手が求める情報を的確に伝えていく必要はあります。

 

だけどSEOはすぐに書いた記事が検索結果に反映するわけではありません。 ある程度、時間がかかってしまうのでその反映を待つ時間が正直もったいない。

 

そこで!FBOの出番!!フェイスブックを登録し、タイムラインに自分のサイトで出来た記事のURLを掲載すれば、簡単にいろいろな人へ情報を見せる事が出来ます。

 

もちろんタイムラインではプライベートで使用しているなら「FBページ」を作ってそっちで情報を流せば問題ありません。こうやって比較するとわかると思いますが…数時間かかるSEOよりは数分で出来るSNSを使わない手はありません。

 

それほど情報は「ユーザーに1分1秒でも速く届くに越した事はない」と言えるわけです^^これがSEOよりもFBOの方が優先される理由です。

 

FBOのビジネス的な使い方は?

FBOといっても、使い方は非常に簡単。Facebookに登録すればOKです。

 

FB登録はこちらから

 

⇒公式サイト:FB登録はこちら

 

FB登録後は…

 

  • 地道に友達を増やす
  • ブログテーマに合わせたFBページ作成する
  • 毎日タイムライン等で情報更新お知らせをする
  • FBグループに参加して情報更新を流す
  • FB広告を出してフォロワー数を増やす(※経済的に余裕があれば)

 

これだけ読者は増えるので後はブログ情報を更新した際に流し続ければアクセスは確実に増えていく。 これは今ではアフィリエイトに限らず、個人的なリアル店舗を持つ美容師さんやパン屋さんを営む人も活用している方法です。

 

SEOの対策も大事ですが…FBOも早いうちから手掛ける事をお勧めします。

 

初心者だからこそ率先してSNSを使え!

初心者だからこそFBOは使った方が良い!正直、昔からアフィリエイトをしている私からすれば今からアフィリエイトを始める人は非常に羨ましい。 というのも非常に便利なツールがネット上に溢れていて、ネット人口が億越えしているからですね。

 

それだけ広告収入で生活するというのは難しくない時代です。 それでも難しいのは「今の時代にそぐわないやり方をしている」か「便利なものを積極的に使っていない」かのどちらか。

 

まずはお金をかける必要のないSNSですから、記事を作っていく一方でツイッターやFacebookを始めて運営しましょう。 SEOだけのアクセス向上は難しくてもFacebookやTwitterを介して使えば即日でもアクセスは増やしていく事は可能ですよ!(少し力量がモノを言いますが…苦笑)

 

まとめ

本当に便利な世の中になりました。後はその便利さに便乗して素直に使うことが重要です。 もちろんどんな便利なツールにも欠点や不便さがあるのも確かです。

 

それでもアクセスアップに悩むのであれば記事の量産するだけでなく、その作った記事をSNSでお知らせして相乗効果を狙った方がお得。 なので1つの記事を無駄にするのではなく「1粒で2度おいしいFBO」を使っていきましょう。

 

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

 

カテゴリ:SEO対策  [コメント:8]

コメントは8件です

  1. きょろ より:

    こんにちは
    わたしもハンドスピナーを知ったのはfacebookでした
    しかも動画でアップされてたんですよね
    で、ゲーセンであったので「これか!」って思いました

    • halu より:

      きょろさん、こんばんは!

      そうですね(笑)
      きょろさんがおっしゃるように
      私もFB上の動画で見ました^^

      やはりそれだけネット上の方が
      情報伝達が速いという証拠になりますね!

      コメントありがとうございました。

  2. みゆ より:

    こんばんはみゆです。はじめまして。

    フェイスブックは登録してますが上手く活用できてない状態でした

    まだまだ伸びしろがありそうですね!

    上手く活用できるように勉強をしてみます!

    • halu より:

      みゆさん、初めまして!

      当ブログを運営しています、
      ブログアフィリエイトマスター:ハルと申します。

      私もFBにはまだまだ伸びしろがあると感じています(笑)

      それだけ1秒で情報が伝わるSNSの方が
      使い勝手がいいのか知れませんね^^

      コメントありがとうござました!
      また遊びに来てくださいね。

  3. しょうり より:

    こんにちは、ランキングから来ました。
    やはりフェイスブックは使えるんですね。
    今後は積極的にブログとページを連携させて使っていこうと思います!

    • halu より:

      しょうりさん、初めまして!
      当ブログを運営しています、
      ブログアフィリエイトマスター:ハルと申します。

      私もFacebookは人の倍以上に
      使った方が、作業効率UPも望めと思っています^^

      コメントありがとうございました。
      また遊びに来てくださいね。

  4. トシカズ より:

    ハルさん、こんにちわ。
    今はFBグループで、アフィリエイトや稼ぐグループから毎日何度も投稿が送られてきますね。じっくり見ている人もいるのでしょうね。
    今日も応援していきますね。

    • halu より:

      トシカズさん、こんばんは!

      そうですよね(笑)

      私もほぼFBのグループ上で毎日投稿してますが…
      おかげで友達も徐々に増えつつあります^^

      やはり1人でも多くの人と繋がった方が
      ビジネス上の人脈はモノを言うのかもしれません(笑)

      いつもコメントありがとうございます!

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL: 

ページの先頭へ