ブログ運営でわかった。今の時代に求められる基本的なSEOとは

目安時間:約 18分
SEOとは

アフィリエイトを始めいけば必ず多くの疑問や壁に当たりますね。『稼ぐ知識(ノウハウ)・スキル(技術)』の悩みどころは人により深さや疑問点は様々…。しかしアフィリエイトの中で最も多い悩みは「SEO!」です!

 

インターネットで商売する以上、やはりSEOは無視できません。今や「SEOを制すものがWEB上で生き残る時代!」なので「初心者だから…」という言い訳が通用しない所もあります。

 

そこで!この記事では「SEOって何?」というブログアフィリエイト超初心者のために私自身の経験を踏まえて「ブログ運営でわかった。今の時代に求められる基本的なSEOとは一体何か?」について具体的に解説しいていきます。

 

そもそもSEOとは一体何か?

まず「SEOとは何か?」という事からお話します。SEOとは「Search Engine Organizetion」の頭文字をとってSEO。役割としてはYahoo!やGoogleの“検索エンジンのシステム全般”を指します。

 

特にアフィリエイトを含むインターネットビジネスでは、あなたが普段Google等で「ダイエット 自宅」とか「アフィリエイト 初心者」と調べた時に自分が欲しい情報を掲載しているサイトをバーッと検索結果に表示するシステムの事を意味します。

 

まぁ早い話が「キーワード検索」した際に欲しい情報を載せたWEBサイトが出てくる事をSEOと漠然的に呼んでいますね^^また世間では、そのSEOを攻略しようと意図的に対策を立てる事を「SEO対策」と呼んでいます。

 

※SEO対策とは

SEO対策には色々な手法や対策方法が存在しますが…今の時代、もはや不要となった対策法なので言葉だけ覚えておきましょう。

 

従来のSEO対策はもはや昔の話

ひと昔前は…少し強引なやり方でも自分のブログを検索エンジン上位に浮上させる事は簡単でした。

 

  • 大量の被リンク
  • 相互リンク
  • コメントTB

 

主にこういったSEO対策がありますね。

 

この様な行為を意図的に行えばどんなに低品質なサイトでも上位を占める事は割と簡単で膨大なアクセス数を得る事が出来ました。しかし今ではこういった行為は、本当に情報を探している情報検索者の「役に立たない」のでGoogle側はアルゴリズムを大幅に改善!!

 

その改善により、自分のサイトと「全く関連性がないサイトからの被リンク」を貰う行為や自作自演による内容がないサテライトからの被リンクを受ける行為は全て不正行為に。

 

ですので今では従来のSEO対策はブラックハットSEOと呼ばれ―“不正行為による被リンク集め”とされ、GoogleSEOの評価対象外とされています。

 

つまり、この行為を意図的に行うと…ペナルティの対象となりサイトが検索結果に浮上しなくなる(圏外に飛ばされる)ので絶対にしてはいけないSEO対策と言えます。

 

今の時代Googleが求める基本的なSEOとは?

そもそも今のGoogleやYahoo!といったSEOが基本的に求めてる事は、たったの二つ!

 

  • 低品質なサイトや不正サイトの徹底改善!
  • 情報検索者の役に立つ検索結果の表示!

 

と、これがGoogleが求めるSEOシステムです。

 

そもそもいくら検索者が良いキーワードを入れて情報検索しても低品質なサイトが検索結果1ページを占めていたらSEOシステムそのものが役に立ちませんね。

 

求められるSEO

ちなみに低品質なサイトとは「アフィリエイト広告ばかりのサイト」や「オリジナルコンテンツが少ない内容の薄いサイト」を指します。

 

不正サイトとは、自作したサテライト(サブサイトの事)から被リンクを大量に集め、さも自分のメインサイトが人気がある様に自演しているサイトの事を指します。

 

なので、こういったサイトが検索結果で上位を占めたら…正当なSEO評価でアルゴリズムがサイト結果をはじき出している事になりません。この状態を放置すれば、誰も検索エンジンそのものを使わなくなります。

 

そこでGoogle側は「不正サイト」や「低品質なサイト」を徹底的に規制し、排除する事で本当に検索者の役に立つ情報を掲載しているサイトを浮上させる様にしたという事。

 

よって今現在のSEOにとって必要なのは「検索者が知りたい情報を掲載している不正のないサイト」という事です。

 

今現在の正しいSEO対策とは?

では「現在の正しいSEO対策とは一体何を意識する事なのか?」というお話ですね。その正しいSEO対策とは…

 

  • 無駄なSEO対策など考えない事!
  • オリジナル性の記事を自力で増やす事!

 

この2つ。(これ超重要ですよ!マジで…苦笑)

 

今まではSEOに好かれるために「ビックキーワード対策」したり「大量の被リンク」を集める事が中心でしたが今ではただの不正行為。

 

もちろん全くSEOの勉強しなくていいというわけではありませんが…無駄にSEO対策を立ててブログ運営する事はないという事ですね^^これやると返ってアクセス伸びません(苦笑)

 

正しいSEO対策

まぁこれに関しては私自身が実際に経験済みで…間違ったSEO対策を乱立てした結果ブログ運営に行き詰まり、1度このサイトを全て初期化しています(笑)

 

なので今の所…総合で15記事未満ですが、早くもアクセス(PV)数が2週間で「700」を超えている状態。

 

以上の事からGoogleSEOシステムがより優秀化した今…変に考え抜いたSEO対策知識は、もはや邪魔でしかないというのが私の見解です。ですのでSEOを無駄に考える時間があるなら、オリジナル性に富んだコンテンツ(ブログ記事)制作を意識する事が何よりも重要ですよ!!

 

はっきりと言えば、コレが今現在における正しいSEO対策と言えます。ちなみにコンテンツ制作に重点おいたWEBサイト運営の事を“コンテンツマーケティング”と言いますので覚えておきましょう!

 

まず最低限これだけは覚えようWEB用語11!

知識の取得

ブログアフィリエイト初心者でもSEOを正しく理解するためには、ある程度WEB用語を知っておかないといけませんね。そこで!最低限これだけは覚えようという事で私の記事でWEB用語11個をお伝えしますので、是非ともあなたの参考にしてください。

 

ITリテラシー

ITリテラシーとは、キーボード操作やネット上での検索方法などを含めたIT(インターネット)に必要な基本的な知識・技術を意味します。

 

ITリテラシー普段から鍛えておく事で、ストレスなくブログ運営も出来るので正しいキーボード練習・ショートカットキー操作にWEB専門用語を積極的にネットや書籍から学びましょう。

 

SEO対策

SEO対策とは、検索エンジンの表示結果で自サイトが1位~5位など上位に浮上させる意図的な対策を立てる事を意味します。

 

今までSEO対策は、必要以上に重視されてきましたが…アルゴリズムの改善が行われた今では『過度なSEO対策は、ただの不正行為』なので何も対策を立てない事が一番のSEO対策!

 

なので無駄なSEO対策を立てるよりも、自分らしいオリジナル性の高いコンテンツ(ブログ記事)を作成する事が一番重要な課題と言えます。

 

外部リンク(被リンク)

外部リンクとは「別名:被リンク」と言います。外部リンクは自分のWEBサイトURLが別のサイトにリンクして貰う事で外部リンク集めする事が出来ます。この外部リンクが多ければ多いほど「人気あるサイト」だと検索エンジンに認められ検索結果で上位の浮上対象になります。

 

ただ今現在はSEOのアルゴリズムの改善により「自作自演のサテライトからの外部リンク集め」や「関連性のないサイト同士の相互リンク」等は全て“ブラックハットSEO(不正リンク)”と呼ばれ、Googleペナルティの対象となる不正行為。

 

もちろん今でも外部リンクはSEO浮上の評価対象の1つに変わりありませんが…だからといって、何も不正行為を働く必要はなし。他人が思わずリンクしたくなるコンテンツを作れば、自然と相手があなたの記事URLを紹介する形でリンクしてくれます。(SNSシェアなどを含めてねw)

 

この様な自然と外部リンクが増える事を“ホワイトハットSEO(自然リンク)”と言いますので是非覚えておきましょう。

 

内部リンク

内部リンクとは、自分のサイト内だけでリンクし合う事を意味します。簡単に言えば、自分が「書いた記事から記事へリンクする行為」や「ブログトップに記事を貼り付ける行為」が内部リンクにあたる。

 

内部リンクは記事から記事へリンクする事でGoogleクローラーの巡回経路が出来ます。そうする事でサイト内のクローラー巡回速度があがり、結果としてブログ記事が検索エンジンでの浮上も早くなるので関連する記事同士は必ずリンク(URLの貼り合い)しましょう!

 

相互リンク

相互リンクとはあなたと他人がブログ(サイト)TOPページのURLをお互いにリンクする事を意味します。

 

もちろん今までは仲の良いブログオーナ同士でリンクすれば問題なかったのですが「相手が不正を行っている場合」や「中身がないサイトの場合」の相互リンクは返って自分のサイトへ悪影響を及ぼす。

 

ですので、今では相互リンク依頼をしないのが通常ですね(苦笑)また相手にコメントを残す時も自分サイトURLは貼らない様にしましょう。

 

その代わり、SNS(twitterやFacebook等)シェアされる時代ですので必ずSNSシェアボタンは記事に表示させておく事。(今では無料ブログでも付いてますけどね^^)

 

コメントTB

コメントTBとは 「コメント・トラックバック(Track Back)」の略です。またコメント・トラックバックとは、相手のブログにコメントを残して「コメント完了の通知を知らせた」上で自分のWEBサイトURLをリンク(貼り付け)していく行為の事。

 

ただ、これは先ほども話しましたが…今では相手のサイトが必ずしも関連性あるサイトは限らないし、また不正行為をしていないサイトとも限らないので「相互リンクはしない」のが基本。

 

よってコメントTBでも相手のサイトへ自分のWEBサイトURLを貼り付けないのが基本になっており、素晴らしいブログ記事にはコメントだけを残す様にしましょう!

 

私自身、実際に他サイトへのコメント時にURLを貼り付けていませんが…SEOからのアクセスは順調に伸びているので間違いなくコメントTBは不要と考えて問題ありません。ただこの場合、相手のサイトがに飛ぶ事が出来ないので「すぐに返信が出来ない」のが難点です。

 

サテライト

サテライトとはメインサイトとは別のサブサイトの事です。主にサテライトはメインサイトへの導線(外部リンク)を作る上で重要な役割ですが、10個も20個も作って中身がないサイトになるなら不要です。

 

今では中身がないサイトやコンテンツが不十分なサイトからの外部リンクは返ってメインサイトに悪影響を及ぼす。ですのでメインサイトが放置していても運営出来る様になったら初めてメインサイトの関連性サイトとして作り、メインサイトへリンクを貼る事が良い。

 

コンテンツがしっかりと整っていて、サテライトも個々に運営できるレベルなら、外部リンクを促す役目でも不正行為にはなりません。ただサイト全体の管理が疎かになったり、メインブログの運営の邪魔になるのであればサテライトは不要です。

 

アルゴリズム

アルゴリズムとは検索結果に表示される様々なサイトの順位を的確にはじき出す算出システムの事。このアルゴリズムがある事で、普段、googleやYahoo!で自分が欲しい情報をキーワード検索するだけで数秒でそのキーワードにちなんだサイト情報を閲覧する事が出来る。

 

このアルゴリズムがなければ、数ある情報も管理されない上に、高品質なサイトに巡り合う事も不可能です。またアルゴリズムは常に情報検索者によって便利で役に立つ様に、個人法人問わずサイト1つ1つの様々な要素から膨大な処理を行い的確にサイトはじき出している。

 

キャッシュ

キャッシュとはGoogleクローラーが、作ったコンテンツページ(ブログ記事)をGoogleのサーバー内のデータベースに一時的に保存する機能の事を言います。

 

またキャッシュはGoogleがあなたのサイトを巡回した時に情報を収集していくので、ブログ運営において“コンテンツを定期的に制作”してサイトの更新頻度を上げる事でGoogleクローラの巡回を高める事が出来る。

 

Googleの巡回が高まれば、自然と検索結果に反映される速度も早まるので、SEO的にも有利になりアクセス(PV)数でライバルを出し抜くチャンスが増えます。

 

インデックス

インデックスとは、キャッシュされたコンテンツが「どのキーワードに関連があるのか?」を見極め、最もふさわしい状態にしてデータベースに登録し利用できる状態にする事を言います。

 

まぁ簡単に言えば…自分が作ったコンテンツが「どのキーワードで調べられた時に表示するのが適切か?」という振り分け機能だと思ってください。よくSEO対策の話では「キーワード対策!」とか「キーワード攻略!」と色々なSEO話で言われるのは、このインデックスの登録が鍵になるからです。

 

出来る事なら需要があるキーワードでライバルが少なく簡単に上位に行ける方がSEO集客は楽ですから^^(この話は、別の記事で詳しくしますね!)

 

ちなみに「キャッシュ(情報収集)⇒インデックス(振り分け・情報登録)⇒アルゴリズム(算法)」という3つの流れがSEOの基本的な仕組みです。とても重要な事なので覚えておきましょう。

 

Googleクローラー

GoogleクローラーとはGoogleの巡回ロボットの事です。最近では「Google bot(グーグル・ボット)」と呼ばれていますね。(ボットはロボットの略。ロしか略されていませんけどね…w)

 

また、このクローラーがサイト巡回する事をクロールと言います。無料ブログの場合は、サイト自体にクロールされているので問題ありませんが…WordPressブログ運営者は必ずXMLサイトマップを作り、googleクローラーの巡回経路を作っておきましょう!

 

まずはGoogleが辿れる道がないと巡回されない(厳密には巡回が遅れる)ので、必ずXMLサイトマップのプラグインは導入してください。

 

まとめ

SEOの基本は色々と話したい事が多いですが…このページでは基本的なSEOを知っておけばOK!そもそも細かい情報は書籍で拾えばいいですし、何よりも実は深く考えなくても「オリジナルコンテンツ」と「更新頻度」が増えれば自然と集客も増えるので(笑)

 

ここで知って欲しいのは…

 

  • 従来のSEO対策はもう通用しない!
  • googleが求めているSEOシステムへの理解!
  • ITビジネスで頻繁に出てくるWEB用語の暗記!

 

この3項目だけ意識しておけば問題ありません。

 

今のSEOは良質なサイトであれば個人・法人問わず簡単に上位浮上出来ますので難しく考えないでくださいね!ここではあくまでもSEOの基本です!基本を覚えて次にステップへ進められる様に知識を深めておきましょう^^

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

コメントは10件です

  1. snow より:

    こんにちは。
    ランキングから来ました。
    アフィリエイト初心者で、PCが苦手です。
    前々から思っていた用語の謎が一気に解決した気がします!!
    何よりもわかりやすい。調べると用語の解説の中にさらに用語が出てきてさっぱりなことがあったので助かりました。
    また来ますね。
    応援していきます!

    • halu より:

      snowさん、初めまして。

      当ブログを運営しています、
      ブログアフィリエイトマスター:ハルと申します。

      私の記事を読んで「WEB用語が理解しやすい」と
      仰って頂いてありがとうございます!

      確かにネットや書籍で調べる意外と
      小難しい言い回しやさらなる用が出てきて
      「結局、何の事?」ってなりますね(私も経験あります^^)

      今後ともわかりやすく
      「ブログアフィリエイト」に関して
      わかりやすい記事を配信していきます。

      また、いらしてくださいね!
      最後にお返事が遅くなりすみませんでした。

  2. あきよし より:

    ハルさん、こんにちは。
    ブログランキングから初めて訪問させて頂きました
    あきよしと申します。

    私はサイトアフィリをしていますが
    今回の記事を拝見して
    今の時代に求められる
    サイトのあり方について
    再確認することができました。

    ひとりよがりのコンテンツを提供せず
    見る人のためになるコンテンツを
    心がけたいと思います。

    また勉強させて頂きにきます。

    今後とも、よろしくお願いいたします。

    応援にぽちっとさせて頂きました。^^

    • halu より:

      あきよしさん、初めまして!

      当ブログを運営しています、
      ブログアフィリエイトマスター:ハルと申します。

      >ひとりよがりのコンテンツを提供せず
      見る人のためになるコンテンツを
      心がけたいと思います。

      私もあきよしさんと同じ意見です^^

      今後とも「読者のため」になる
      有益情報を提供していける様に努力していきます!

      コメントありがとうございました!
      最後にお返事が遅くなりすみませんでした。

  3. nao より:

    こんにちは naoです。
    わかりやすい説明ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    応援していきますね~♪

    • halu より:

      naoさん、こんばんは!
      いつもコメントありがとうございます!

      今後もnaoさんの役に立つ様な記事を
      配信していける様に努力していきますね^^

      コメントありがとうございました!
      最後にお返事が遅くなりすみませんでした。

  4. トシカズ より:

    ハルさん、こんにちは。
    現在のSEO対策、昔とは違って、更新頻度、質のいい内容というところですね。
    今日も応援していきますね。

    • halu より:

      トシカズさん、こんばんは!

      そうなんですよね(笑)
      現在のSEOはアルゴリズムの改善後、

      ・オリジナルに富んだ記事
      ・サイトの更新頻度

      この2つがGoogleSEOで物凄く重視されています。

      私自身、本業ありきなので
      サイト更新がなかなか出来ませんが…
      頻度を少しずつ増やしていきたいと思います!

      コメントありがとうございました!
      最後にお返事が遅くなりすみませんでした。

  5. よっしー より:

    はじめまして!
    ランキングから来ました☆
    「無駄なSEO対策は必要なし!」
    スカッとしました笑
    オリジナルの記事を、読んでくれる人のために
    コツコツと書くことが大事なんですね~
    肝に銘じます^^
    また楽しみにしています。

    • halu より:

      よっしーさん、初めまして。

      当ブログを運営しています、
      ブログアフィリエイトマスター:ハルと申します。

      そうなんです!今では小難しいSEO対策を立てると
      返ってペナルティを喰らいます(苦笑)

      しかし裏を返せば地道に記事を増やしていけば
      誰でもブログアフィリエイトの運営は可能という事です^^

      私も常に意識しながら
      コンテンツ制作していきたいと思います!

      コメントありがとうございました!
      最後にお返事が遅くなりすみませんでした。

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL: 

ページの先頭へ