基礎知識│初心者は今すぐ学べ!流行りのコンテンツマーケティング構築法

「コンテンツマーケティングって何?」とか「コンテンツマーケティングって名前からしてなんだか難かしそう…」とか「コンテンツマーケティングなんか取り入れて何が変わる?」と思っている人が大勢います。

 

しかし今のWEB情勢を見る限り、もはやコンテンツマーケティングを考えずしてブログ運営の向上はありえません。その理由は、多数のメディアによる「不正行為」や「十分な理解を得ていない顧客の増加」が主な原因として挙げられます。

 

正直、今のままでは真面目にアフィリエイトを取り組んでいる方も、モラルの低いアフィリエイターと同類に見られ、巻き添えになる可能性が極めて高い。そこで!このページではアフィリエイトやGoogleアドセンスという枠を超えてネットビジネスにおける土台となるコンテンツマーケティングについてお話しします。

 

実際に私もコンテンツマーケティングを考えてから記事へのコメント数が大きく改善されました!

 

【全くマーケティングを考えてない頃の記事】

参考記事:ブログ記事は画像枚数でアフィリエイト成約率【5倍】UP!

【マーケティングを考えた始めた記事】

参考記事:基礎知識│ビジネス成功に欠かせない習慣づける方法

 

どうでしょうか??記事を見比べてみれば質の違いや情報の書き方(伝え方)に明らかに差があるという事はご理解頂けたと思います。

私のブログ運営方針が180°変わったこのコンテンツマーケティングをぜひこの機会に学んでみて下さい。あなたにとってこの記事は多くの気付きとブログ運営の打開策が得られますよ!

 

【本記事で学ぶ内容】

  • コンテンツマーケティングの重要性が理解できる
  • コンテンツを増やすための必要な事がわかる

 

コンテンツマーケティングって何ぞや?

そもそもコンテンツマーケティングとは情報の質によりニーズを持った、まだまだ客(潜在顧客)を自身のウェブサイトに引き付け、サービス申し込みや商品/商材購入をしてもらうマーケティング手法の事。

もっとわかりやすく言えば…“情報価値でSEO集客し、適切な商品・サービスを紹介する”という事ですね^^これは2015年から次第に広まった真新しいWEB上の戦略的手法。

というのも、今ではネットのサービスは普及し、無料でも質の高いサイトやブログが増加した事で、顧客を満足させなければ収入に結びつかなくなった。ですので、単純に自分が知っている情報を記事で提供するのではなく「読みやすさ、理解しやすさ、質の高さ」も同時に顧客から求められるている。

つまり、あなたがSEO集客の改善や商品/商材の成約率を高めるためには、コンテンツ(情報内容)によるマーケティング(手法)が極めて重要という事です。これはアフィリエイターに限らずブログで情報提供する人間は必ず理解する必要があります。

 

以上の点をすべてまとめると…コンテンツマーケティングの定義とは

  • “情報を見るWEBユーザーの満足度で決まる”

という事です。

 

コンテンツマーケティングの注意点

コンテンツマーケティングといえど万能ではありません。やはり間違った考えや曲解を持って実践すると返って大きなしっぺ返しを食らう事があります。ですので以下の注意点は必ず理解しておく事をオススメする。

  • POINT(1):検索キーワードからニーズを読み取る!
  • POINT(2):記事タイトルのテーマに内容を合わせる!
  • POINT(3):問題提起/理由/根拠/根拠/解決策(打開策)/結論を書く!
  • POINT(4):全体を体現化して読みやすくなるように記事構成する!

これらの点を絶対に無視してはいけません。やはりWEBユーザーにとって情報は“命の水”そのものです。ですのでこれらの点を踏まえず記事を量産しても、まず成果が得られない記事作りになるので注意が必要です。

記事の書き直しは…正直面倒ですね。ですから、なるべく1回で済むように記事を作成しましょう。

 

コンテンツマーケティング構成術

コンテンツマーケティングの構成術に関しては下記の記事で詳しく解説しています。是非とも、あなたの記事作りの参考にしてみて下さい。

参考記事:検索エンジンからの集客率を最大にあげる!コンテンツ作成と投稿手順

さらっと解説すると…コンテンツマーケティングの構成は以下の通り。

 

記事構成表

 

実際にこのような記事構成にした方が、話全体の流れがつかみやすく記事も読みやすくなる。特にアクセスが多いブログやサイトほど、こういった書き方をしているので是非他サイトを参考する際には注意しながら見て見るといいですよ。

今やこの方法は、WEBマーケティング本だけでなくアフィリエイト書籍でも詳しく紹介されています。特に私が一番参考にしたのは、このアフィリエイト書籍です。

参考記事:アフィリエイトで本気で稼げる!プロ技セレクション【厳選109技】

 

コンテンツ増加するにはとことん情報収集せよ!

 

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まず質の高い情報提供するには体現化や文章の書き方といったスキルだけでは無理です。コンテンツの根幹となる“情報”そのものが豊富でなければ全く意味がない。

よくアフィリエイトの世界では「情報遮断(シャットアウト)」ばかりを教えていますが…それでいいのでしょうか?確かに、自分で判断出来るほどの情報材料があれば別ですが初心者には不向きです。

そもそも自分で判断して捨てられるほど情報を持っていません。それに情報が乏しければ“記事ネタに詰まる”のも当たり前。ですので私がこの記事でコンテンツマーケティング初心者にとって伝える事はたった1つ!!

  1. コンテンツ増加法:情報はとことん貪欲(どんよく)に吸収しろ!

これだけです。例えば無料教材や無料レポートなどメルアド1つで手に入る情報は多数。

ただこの手の場合は…必ずメールアドレスの記入が必要になります。しかし多くの人は「無料教材を手にすると頻繁に迷惑メールをがくる」という一点ばかり気にし、良い情報でもすぐに手に入れない人がほとんどでしょう。

 

ですが、私からすれば「正直もったいない!」と言えます。まず迷惑メールなんてそもそも放置すればいいし、たいていのメールは勝手に迷惑メールボックスに入ります。ましてやビジネスなら無料で情報を配付する代わりに有料教材を紹介するのは至極当然。

 

その有料商材だって中身を見てから自分で購入するかしないか決める事が出来る。極論を言ってしまえば…自分がウザいと感じたら「そのメールを購読解除」すれば済む話。

 

ですので、そんな無駄な所にめくじら立てて限られた自分の時間を無駄にするのではなく、得られる情報の価値や質のみに集中してください。情報は無料だろうと有料だろうと貪欲に学びつくす。特に一般書籍や情報商材は情報の宝庫。

 

まずは自分が使えると感じた情報は全て吸収し、自分の記事ネタとして質の高い情報配信を心掛ける。これが質の高いコンテンツを増加させる事になります。是非とも覚えておいておきましょう!

 

ハル式まとめ:コンテンツマーケティングを今日から開始しよう!

ブログの運営に行き詰まっているとか記事を書く事は出来てもイマイチ質が低いと感じるなら今日からコンテンツマーケティングを開始する事を強くオススメします。

そもそも読まれる記事と読まれない記事は自分一人ではまず欠点に気が付きません。他人と比較して初めて今現在の自分の位置が明確に見えます。まず参考程度に下記の記事を是非みてください。

参考記事:今すぐ学べ!SEO集客がマジ完璧と言える成功例サイト6選!

こちらの記事で紹介しているのは他者サイトのSEOをメインでご紹介していますが…情報提供の質や書き方が素晴らしいという事に気が付くでしょう。まさに「コンテンツマーケティング=SEO集客数」と考えられますね^^この機会に、他サイトを見て自身の記事構成を考え直してみてはいかかでしょうか。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

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