フェイスブックのやり方がわからないビジネスマン必見!基本的な使用法

Facebookを使えばシェア率が高まりブログ記事の開封率も飛躍的にアップすると言われていますよね?しかし、そうは言っても…Facebookで「いいね!」が増えないとか「FB友達が増えない」という事に悩んでいる人も多い。

ですが、今のままではFacebookはおろかSNS社会にどんどん取り残されてくー。いまや通常の大手企業ですらもFacebookページを作り自社の商品や経営理念などを紹介している時代。

また上司と部下など各部署による社内文書を共有しあう目的でラインでのグループ化までしています。そんな新しい時代が来ているのにSNS一つ使えないでは今後アフィリエイトを含むITビジネスで生き残るのは難しいでしょうね。

そこで、このページではTwitterの次になじみがあるFacebookの基本的な使い方と「いいね!」を増やす方法についてご紹介していきます。特にビジネス的に効果的に使いたい場合はこのページで紹介しているやり方を正しく理解しましょう。

【本記事で学ぶ内容】

  • SNSの利用者数がわかる
  • Facebookの重要性と利便性がわかる
  • Facebookの基本操作方法がわかる

 

Facebookを含むSNSの利用者数

今やFacebookを含むSNSの利用者数は、日本国内での月間利用者数が3500万人と言われており総務省の調べでは下記のような結果が出ました。

【SNS年代別の利用者数】

 

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(※総務省の情報通信白書より引用)

 

【SNS実名・匿名利用者数】

 

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(※総務省の情報通信白書より引用)

年齢別にFacebookのみの利用者を見ると…

  1. 20代以下:49.3%
  2. 30代:38.3%
  3. 40代:36.8%
  4. 50代:30.8%
  5. 61代以上:21.5%

という結果になっている。

まさに20代以下が約5割、30・40代が約4割、50代が約3割、60代以上で約2割と…FacebookというSNSがどの世代にも一通り浸透しているという事がわかります。ですので、この結果からもFacebookというのはやはり期待できるSNSツールであると言えます。

 

Facebookに登録する

Facebookに登録していない方は、まずアカウント作成しましょう。

 

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Facebook登録ページはこちら!

特にブログや他のSNSなどに登録している経験があればFacebookの登録は難しくありません。同じ要領で登録できるのでアカウント取得をしてみましょう。

 

Facebookの基本的な使い方

ここから基本的なFacebookの使い方についてご紹介します。ただ、全ての機能を紹介すると膨大な量になるので、最低限これだけは抑えておこう!というモノだけ触れていきます。

 

プロフィール背景設定

まず左上にある“カメラアイコン”をクリック。

 

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そこから「カバー写真を変更」にある写真アップロードをクリック!後は自分のPC上に保存してある好きな画像を選択してカバー写真を変更します。

 

プロフィール画像設定

ユーザー挿絵の場所に“カメラアイコン”があります。

 

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そこから写真をアップロードしてプロフ画像を変更します。特にFacebookはタグ付けというのがあるので自分の顔を張り付ける方が効果的です!ただし、あまり自分の顔をさらしたくない場合は自分の似顔絵などで差し込んでください。

似顔絵作成は無料で出来るので、よろしければ下記の記事を参考にどうぞ!

参考記事:似顔絵イラストメーカーでプロフィール画像作成しよう!

 

基本プロフィール設定方法

タイムラインの横にある「基本データ」をクリック。

 

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ここから自分に関する詳細のデータを入力しましょう。

 

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入力する事で自分の年齢や住んでいる地域から友達と思われる人を見つけることが可能になります。また特に、企業名(勤務先)など具体的に入力したくない場合は「自宅」としておく事をオススメします。

 

タイムライン(ウォール)投稿法

では実際にタイムラインにて近況報告をしましょう。

 

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ここに文章を打ち込んでいきます。さらに画像や紹介したい動画がある時は「カメラアイコン」をクリック。

 

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投稿した情報に「誰と一緒にいるのか」をタグ付けする場合は人型アイコンをクリック。

 

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また場所(スポット)を紹介する場合はスポットアイコンをクリック。

 

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後は、そこから撮影(投稿)場所を選択するだけです。

 

情報公開設定方法

やはり「不特定多数に見られたくない情報」や「情報シェアしたい人を絞りたい」という場合がありますよね?そこでタイムラインに関して制限を作る方法をご紹介します。まず右上にある「鍵のアイコン」の横にある“逆三角形アイコン”をクリック。

 

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続いて「設定」をクリック。

 

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「プライバシー設定」をクリック。

 

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今後、投稿の共有範囲の所にある「編集」をクリック。

 

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ここで公開から「友達」や「自分のみ」タイムライン投稿に閲覧制限できます。

 

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通常は「公開」となっているのでFacebook利用者でなくてもあなたのタイムラインは不特定多数に見られる状態。ビジネスとしてFacebookを使うなら公開にした方が良いですが…特に友人とのアイコンタクトして使う場合は友達に設定しましょう。

 

タイムライン個別設定法

また普段はタイムラインを不特定多数の人に見られる事に抵抗がないが…「このタイムラインだけは友達のみで共有したい!」という場合は、投稿したタイムライン毎に公開設定ができます。

まず投稿したタイムラインを自分のページから確認。

 

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投稿したタイムラインの「地球アイコン」をクリック。

 

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ここからタイムラインの公開設定を変更すれば終わりです。個別にタイムラインを情報公開設定できるので覚えておきましょう。

 

検索エンジン公開設定方法

先ほどと同じくまず右上にある鍵のアイコンをクリックし設定をクリック。

 

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「プライバシー設定」をクリック

 

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私を検索できる人という項目の最後に検索エンジンによるプロフィールリンクの許可について項目がありますので編集をクリック。

 

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後はここでチェック項目を外せばYahoo!やGoogleなどの検索エンジンにFacebookのプロフィールが浮上しなくなります。もし不特定多数に見られるのが嫌な場合はチェックを外してください。

 

第三者の情報をシェアする方法

まずホームをクリック

 

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すると自分が友達になった人の投稿や企業などが差し込んでくる広告によって情報が自分のFacebookホーム上に流れていきます。

 

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そこで第三者の投稿したもので「気に入ったもの」や「自分の友人にも教えたい情報」があれば“シェアする”をクリック。

 

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なお、シェアする際に「そのまま公開する」のか「自分の言葉を一言添えて公開する」のか選べます。自分の好みでシェアしてみましょう。

 

YouTube動画シェアする方法

タイムラインに動画を埋め込みたい場合は、まずYouTubeからシェアしたい動画を選択。ここでは私が作成した動画で説明します。

 

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この動画の下にある共有ボタンをクリックし、フェイスブックアイコンをクリックします。

 

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後はFacebookにそのまま投稿するか一言添えて投稿すればOKです。

 

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以上の方法で動画を掲載する事が出来ます。

 

YouTube動画タイムラインに埋め込む方法

またYouTube動画をフェイスブックのタイムラインに掲載する方法があります。

 

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ここまで先ほどと手順は同じですが…埋め込む場合は下記のリンクをコピーして直接、自分のタイムライン貼り付けます。

 

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動画の掲載方法はどちらでも出来ますが…自分が楽なやり方に感じる方で試してみましょう。

 

ビジネス的に使うFacebookの歩き方

 

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ビジネス的に使うには、情報を紹介する方法などのテクニックよりも、まずビジネスに興味ある友達や「いいね!」してくれる友達を増やす事が先決。そこで下記の方法ではビジネス中心でFacebookをしている仲間を増やす方法をご紹介します。

 

ビジネス的使用法その1:Facebookグループに参加する!

Facebookにて友達を増やすにはグループ参加は必須です!FBグループに参加すれば同じくFBを通して交流を深めたい人もいるので、是非有効活用して下さい。まずFB検索に「友達 増やす」などで検索掛けます。大概は投稿自由でビジネス系OKなので遠慮なく宣伝しましょう。

ただし、参加したグループの方針には、必ず従うようにしてくださいね^^

 

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参加認証がされたら、グループ内にて挨拶をしましょう!

 

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この時、必ず友達申請のお願いを書いて投稿します。

一般的な書き方は以下の通り。

 

はじめまして、こんにちは!!

今回、当グループに参加しました○○と思うします。

普段Facebookではスイーツ紹介や動物の動画等シェアしています!

友達承認100%OKですので、よろしければ友達申請してください^^

(※アダルト掲載する方はNGです)

よろしくお願いします。

という書き方をして投稿しましょう。

また投稿する内容は、そのつど考えるのではなく、メモ帳やテキストエディタに保存して、テンプレート化しておくと便利!後は少し内容を変えながらグループに毎日投稿する様に心掛けて下さい。実際にこれだけでも10~50人はすぐに友達が増えます。

 

ビジネス的使用法その2:友達にFBページを招待する!

やはりビジネス的にFacebookを使うのであれば通常のタイムラインと分けてFacebookページを作り、ビジネス専用の情報を掲載出来るページが必要です。

私のFacebookページはこんな感じです。

 

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ハルのFacebookページはこちら!

グループ参加でFB友達を増やしたら、その増えたお友達に「招待」していきます。もちろん、招待した結果…必ず「いいね数」が増えるわけではありませんが、招待する数が増えれば増えた分だけFacebookページのいいね値が期待できます。

むろん嫌われる事もあれば、スルーされたり、友達解消される事もありますが…招待ボタンは恐れずに押しましょう。まずはFacebookページのタイムラインを表示します。そこから「…」をクリック。

 

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友達に「招待」をクリック。

 

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後は、その方に対してメッセージで一言添えておくと「いいね!」が貰いやすくなります。感謝メッセージも予め内容を考えておき、テキストエディタなどでまとめておくとテンプレート化できるので時間短縮になります。

むろん、型はあくまでも型なので…いつも同じ言葉を使っていると無味乾燥になってしまいます。なので招待する時は…その都度、自分の言葉を少し加えて贈るようにしましょう。

 

ビジネス的使用法その3:ブログ(サイト)にソーシャルボタンを設置!

またFacebookページにいいねを直接増やすにはソーシャルボタンを設置するのが効果的!実際に、私もソーシャルボタンを設置してからいいね!が貰えるようになりました。

特にWPの場合はサイドバーなどにプラグイン一つで導入できるので是非設置してみて下さい。なんのプラグインを入れるのかは、下記の記事に書いてあるので是非、参考にしてください。

参考記事:基礎知識│情報伝達率が速い拡散系SNSを使おう!

以上でビジネス的にFacebookを使い情報共有の幅を広げる方法になります。このノウハウは基本的ですが効果あるので是非試してみて下さい。

 

ハル式まとめ:Facebookは0円で集客できる!

Facebookはグループ参加や招待機能を使えば自分おFacebookページに誘導できるのでFacebookページにてブログの最新情報を掲載していく事でブログに集客できる様になっています。

もちろんFacebook上では広告宣伝というやり方もありますが…いくらビジネス利用者に有効手段といえど、基本的に経済的余裕がない方にはお勧めできません。まずはこのページでお伝えした基本的な使い方といいね!友達を増やす事に専念してほしい。

0円で集客するには、当然お金を掛けなわけですから、その分時間は掛かります。ここを初めから理解した上で普段から使用していけば1ヶ月後や2ヶ月後に集客が増えていくので持続して使用してみて下さいね。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。

 

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コメント

  1. 莉緒 より:

    はじめまして。ランキングからきました。

    Facebookは数年使っていますが、タイムライン毎に公開設定ができるなんて初めて知りました!!

    早速活用させて頂きます。

    ランキング応援です。
    また訪問します(^_^)/

    1. 莉緒さん、はじめまして!

      当ブログを運営しています
      ブログアフィリイエトマスタ―:ハルと申します。

      確かにフェイスブックって使う事自体は
      難しくありませんが…設定などって
      初めて気が付く事ってありますよね(笑)

      ですが莉緒さんのご参考になったようで嬉しいです!
      ありがとうございました。

  2. たるぼ より:

    はじめまして、ランキングから来ました。

    いろんな活用法があるんですね。
    早速やってみようと思います。

    良い情報ありがとうございました。

    応援していきます~

    1. たるぼさん、初めまして!

      当ブログを運営しています
      ブログアフィリエイトマスター:ハルと申します。

      本当にSNSって幅が広いですよね(笑)

      まだまだ、素晴らしい使い道がありますので
      おいおい記事に書き起こしていきます^^

      ありがとうございました。

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