アフィリは無料ブログがおすすめ!3つのメリット&デメリット

目安時間:約 8分
はてなブログのメリットとデメリット

アフィリエイトをこれから始める初心者には、よく「無料ブログが良い!」と聞くけど…なぜ無料ブログが良いのだろうか?もちろん一番の強みは…「無料で使用できる!」という点ですね。

 

 

しかし、その他にも実は無料ブログには魅力があります!!そこでこの記事では…私が実際に無料ブログを使用して良かった点と悪かった点をまとめてみましたので、是非参考にしてください^^

 

 

初心者が無料ブログを始めた方が良い理由

無料ブログとは

 

よく初心者は「無料ブログがおすすめ!」と言われていますが…その理由は、「確実にWEBサイトの運営に慣れるため」です。

 

 

ブログはWEBサイトの1つですが…やはりブログの管理画面を含め、どうすれば運営できるのかわからない人にとって無料ほど良い練習になる所はありません。

 

 

そもそも有料ブログから始めると企業広告などの煩わしさがない分…お金は掛かる上に、レンタルサーバーとドメインから考えていく必要があります。

 

 

また無料サイト(ホームページ型)もありますが、HTMLとか最初から学ばないと運営出来ないので…その分だけ覚える事も増えてしまう。なので、その面倒事や金銭面をトータルで考えると無料ブログが初心者におすすめなのですね^^

 

 

無料ブログのメリット&デメリット【各3つ】

無料ブログのメリットデメリット

 

それでは無料ブログのメリット&デメリットについてお伝えして行きます。

 

 

メリット1:ブログ開設が簡単に出来る

 

無料ブログは、サーバーもドメインも全て企業側の方で用意してくれるので、正直手間が省けます。

 

 

実際、「ホスト名(.〇〇com前のURL部分)・ブログ名・ジャンル選択」くらいの入力で開設できるので1~2分で自分のブログが作成できます!!この手軽さは無料ブログにしかありませんね^^

 

 

メリット2:膨大なアクセスが回ってる

 

また無料ブログというのは、大きなサーバー(土地)の中で、色々な人がそれぞれのブログを作っているので、ブログ内で膨大にアクセスが回る!

 

 

しかも使う無料ブログによっては、記事を公開すると「新着記事一覧で表示」するため、その無料ブログを利用するユーザーはもちろん、検索エンジンからも訪問されます。

 

 

ですので1日でアクセスが50~300来る事もさほど珍しくありません。こういった強みは無料ブログならではですね!

 

 

メリット3:検索エンジンに引っかかりやすい

 

無料ブログの場合は、記事を公開すると検索エンジン(SEO)に引っかかりやすくなり、あなたの記事が検索結果に乗りやすくなります。

 

 

これは無料ブログを提供する大手企業(アメーバとかはてなブログなど)のドメインが、既に検索エンジンに引っかかっているため、あなたの記事もSEOで浮上しやすくなる。

 

 

ただしドメインが同じだと持続効果は薄くなるため、最終的には有料ブログの方が上になります。

 

 

デメリット1:ブログ運営の自由度が低い

 

無料ブログのデメリットは、ブログ運営の自由度が低い事です。無料ブログではテンプレートが用意されており、手軽に設定できますが…それ以外のオリジナルテンプレートは基本的に使えません。

 

 

仮に使うとなると、それこそHTMLやCSSとった知識が必要となるので、無駄が増えます。また無料ブログでも有料化(月額サービス)にする事が出来ます。

 

 

それだと企業の広告等は消せますが…規約に背くといくら有料ブログでも削除されるので、やはりブログの自由度が低いのが難点ですね。

 

 

デメリット2:記事1枚1枚が番号管理

 

無料ブログの記事は公開すると、番号管理で自動的にURL化されます。例えば記事を公開すると「https://〇〇.企業ドメイン/entry-01」といった具合にURLが発光されます。

 

 

そこから続けて記事が増えると「entry-02、entry-03…」と数字が1つずつあがり似たようなURLが量産されます。その似た機械的なURLがSEOではスパムとして捉えられがちなので、あなたのブログの評価が自然と下がってしまう。

 

 

もちろん記事が公開できなくなるといった心配はありませんが、SEO評価が下がるとサイトの順位も落ちるため、ある程度運営に慣れたら有料ブログの方が良い。

 

 

有料ブログでは、その「entry-01」の部分を変える事ができ、こうった個々の記事URLの設定変更をパーマリンク設定と言います。

 

 

デメリット3:規約変更やサービス停止がある

 

無料ブログは、やはり企業のサービスに則って無料で使っているにすぎません。ですので、無料ブログの規約は、コロコロと変わりやすいので注意が必要です。

 

 

今日まで商売目的の利用が出来るブログだったが、明日になったら「非営利目的のみ」と利用規約が変更になる事があります。こうなると広告外さないと、すぐにブログが削除されます。

 

 

また企業の経営などにより、サービスが停止や終了があるので、その場合も同様にブログが削除される危険があります。私は過去にアメブロを使用していましたが…その規約変更により、1000人集めた読者を一瞬で失った事があります。

 

 

なので無料ブログの場合は、常に企業から送られてくる無料ブログに関するメールはチェックする癖を付けましょう!!

 

 

まとめ

 

無料ブログはお金を掛けないで使える分、よくない点も当然あります。しかし、それでもこれから広告収入を始めるあなたにとっては、簡単に開設してすぐに始められる無料ブログほど心強いものはありません!!

 

 

まずは広告収入のノウハウを自分のモノにするために、しっかりと無料ブログで土台を作り上げてみましょう!それさえできれば、別のブログで1から始めるにしても稼げるので苦労はさほどしませんよ(笑)

 

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL: 
当ブログNo,1の教材はこちら!
管理人プロフィール

アフィリエイトで8万円以上突破


はじめまして。当ブログを運営しています「ハル」と申します。情報商材アフィリエイトで10万円稼いだ私が、スムーズに稼げる最短8ステップをご紹介。

詳細なプロフィールはこちら

殿堂入り記事はこちら
カテゴリ一覧
参加中のブログランキング

ページの先頭へ