超ラクにブログ運営!?本業持ち初心者アフィリエイターはミニサイトで始めよう!

目安時間:約 7分
ミニサイト型ブログとは

ミニサイトとは、ブログやサイトを効率よく運営する方法の1つ。ですが、多くの人ほど「ブログは継続」で「サイトは完成型」と認識しています。もちろん、この考えに間違いはありません。

 

 

しかし、できる事なら、誰でも始めるのが簡単なブログで、サイトの様に完成型にさせて、なるべく運営を放置したいですね。そこで!その良いとこ取りした運営方法がミニサイト!!

 

 

これはアドセンスブログなどの他のやり方では難しくても、ターゲットを極限まで絞り、その人のタメだけの小さなテーマを扱うブログなら可能です。

 

 

この記事では、本業があってアフィリエイトが中々難しいあなたでも、効率よく運営できるミニサイトの運営方法についてご紹介していきます。

 

 

まずミニサイトとは何ぞや?

 

アフィリエイトジャンルとダイエットジャンル

 

ミニサイトとは、小さくテーマを扱ったブログやサイト運営の事で、主に必要なコンテンツだけを揃えた無駄のない運営方法をミニサイトと呼びます。

 

 

例えば本来であれば「ブログアフィリエイト」とか「ダイエット」とすると、テーマが大きすぎるため、それ相応のコンテンツ(記事数)が必要になります。これを個人でやるとなると、100記事も200記事も書かなくてはいけません。

 

 

ですがターゲットの悩みや求めるレベルに合わせ、「ブログアフィリエイトで5万円稼ぐ方法」と、具体的にテーマを絞り小さくすると、必要な記事数はグッと減ります。

 

 

この場合、「ブログアフィリエイトで5万円稼ぐ方法」についてだけのノウハウをブログで紹介すれば良いので、記事数にしても10~30記事で伝えたい内容は全て書き切れます。

 

 

本業がある人でも、この様に小さなテーマを基盤とした運営なら効率よく1ヶ月内で作れるのもミニサイトの大きな特徴です。

 

 

通常ブログとミニサイトは目的が違う

 

そもそも通常ブログの運営とミニサイト化を目指したブログ運営では、基本的に運営の目的が違います。

 

 

  • 通常ブログ:継続型(PV数目的)
  • ミニサイト:完成型(成約目的)

 

 

この2つに大きな違いがあります。通常ブログの方では、継続型であるため基本的にPV数を求め、人気ブログになる事が大きな課題となります。ですので、100記事も200記事も書く通常ブログであればアドセンスといったクリック型広告と相性が良いと言えます。

 

 

その一方で、ミニサイトは完成型であり、必要なコンテンツのみを作ったら、それ以降は新しいコンテンツは基本作りませんが、過去記事の修正はよくします。

 

 

ですので必要最低限の記事数だけでブログを運営するミニサイトは、成約型アフィリエイトと相性が良いと言えます。

 

 

通常ブログとミニサイト運営の違いは?

 

ブログTOPページへアクセスを循環させる

 

通常ブログでは100記事200記事と書くため、書いた情報が次々と埋もれていきますが、ミニサイトは書いた記事数が少ないため、有効利用する所も大きな違いがあります。

 

 

通常ブログでは、記事量がものをいいますが、ミニサイトはTOPページなどを工夫して、過去に書いた記事をいつでも見れる状態にします。

 

 

つまり、記事一枚ずつの力ではなく、ブログ全体で評価を高め、運営するといった考え方がミニサイトというわけです。目的だけでなく、運営の方向性にも大きな違いがあります。

 

 

面倒ならブログをミニサイト化しよう!

 

「本業があって忙しいあなた」や「なるべく楽してブログ運営したいあなた」には、ブログをミニサイト化する事をおすすめします。ミニサイト化といっても……考える事や、やる事は簡単です。

 

 

広告が貼れるブログを開設したら、、

 

 

  • ブログテーマ決め(※重要)
  • ペルソナ設定(※重要)
  • 必要なコンテンツ作成
  • TOPページの作り込み

 

 

この4つの事だけを意識してブログを作り変えれば、ミニサイト化できます。ここでとても大事なのは「どれだけ深くテーマを絞り込めるか」と、「その情報を求めてる人は何に困っているか」を具体的に決める事です。

 

 

ここが出来れば必要なコンテンツを用意するのは容易ですし、TOPページの作り込みは、記事をリンクするだけ。つまり頭を使わないといけないのは、最初のテーマ決めとペルソナ設定の企画段階ですね。

 

 

まとめ

 

こうやってみると、ミニサイトは考える事はあっても、ブログ運営の方向性が見えている分、とても簡単に感じますね。実際に、今の私のブログ運営がこの方法であり、実は、このブログでは100記事超えていないんですよ(笑)

 

 

ですので無駄に感じる事はやらず、なるべく自分が疲れないブログ運営をしながら、収益になるアフィリエイト記事を作る。これが、今現在一番楽なブログ運営と言えます。是非ともこのミニサイトを意識してブログを運営してみて下さいね^^

 

 

この記事に関連する記事一覧

コメントフォーム

名前

メールアドレス

URL

コメント

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

トラックバックURL: 
当ブログNo,1の教材はこちら!
管理人プロフィール

アフィリエイトで8万円以上突破


はじめまして。当ブログを運営しています「ハル」と申します。情報商材アフィリエイトで10万円稼いだ私が、スムーズに稼げる最短8ステップをご紹介。

詳細なプロフィールはこちら

殿堂入り記事はこちら
カテゴリ一覧
参加中のブログランキング

ページの先頭へ