SEO対策 基本!キーワードプランナーの基本的な使い方と役割

目安時間:約 15分
SEOキーワード収集

SEO集客を劇的にアップさせる方法はズバリ…

キーワード選定から書き起こした「SEOコンテンツ」です!!

 

ですが、そのSEOコンテンツを作るには…

まず記事ネタとなる需要の高いキーワードを探す事が必要です。

 

そこで!この記事では…

無料キーワードツールとして欠かせない

Googleキーワードプランナーの基本的な使い方をご紹介!!

 

“キーワードを制す者はWEBを制す!”

 

と、当たり前に騒がれるくらい重要なので

しっかりと使い方をマスターしていきましょう!!

 

需要あるキーワードを土台にしていけば、

ブログのアクセス数も飛躍的に伸びていきます^^

 

SEOコンテンツを意識するとPV数は変化する!

まずこの画像を見てください。

 

過去のPV数

 

これはSEOコンテンツを意識しなかった時の

1日ページビュー(PV)数の画像です。

 

今現在の1日のPV数

 

(※サイトを初期化後の1日のPV数です)

 

どうでしょう?(笑)

 

SEO対策を意識したコンテンツを

たった4記事分、作ったらすぐに1000アクセス超え!

 

この結果から見てわかる様に…

SEO対策を意識した記事は物凄く重要です。

 

逆に言えば…

オリジナリティある記事どうこう言う前に…

まずは正しいSEO対策を心がけた記事を作る必要がある。

 

なので最初のうち(100記事未満)は…

ここをしっかりと意識して行動する事が大切ですね(*^^)v

 

SEO対策の基本はキーワードだ!

キーワード,SEO,対策,選定

SEO対策の基本は…何を言っても「キーワード」です!!

(これは間違いありません!)

 

よく記事を書いてもアクセスが増えないとか…

100記事以上あるのに未だに1000PV程度だとか…

 

こういった悩みが尽きないのは

SEOの対策方法が間違っているからですね。

 

確かに…

 

「SEO対策=質の良い記事=アクセスアップ」

 

という公式自体は間違いではありません。

 

でも需要が少ないネタを記事にして書いても

全くアクセスは増えないのだ。

 

もちろん、取り扱う記事ネタにもよりますが…

 

  • あの人は、100記事程度で月間5万PVもあるとか…
  • こっちの人は、50記事で月間10万PVもあるとか…

 

そういった結果が出てしまいます。

 

実はこういった人たちは成功して

あなただけが成功しないのには原因があります。

 

その原因が…“キーワード選定”です!!!

 

つまり、そのキーワード選定が甘いという事です。

こればっかりは本当に「自己解決は難しい」ですよ…(^^;)

 

対策方法はキーワードプランナーがあれば十分!

おすすめ,グッド,最高,お任せ

ではキーワード選定はSEO対策で重要だとわかった所で

そのキーワードを見付けていく方法をご紹介していきます^^

 

とはいっても、全く難しくありません。

 

Googleサービスの1つであるキーワードプランナーを使って

「需要度の高いキーワード」を抽出していく事です。

 

そのためにはまず当たり前に使えないと話になりませんね。

では早速、使い方に入っていきましょう!!

 

ちなみにGメールアカウントを持っていないと

Googleキーワードプランナーは使えません。

 

もし、Gメールを持っていないなら

今すぐにでも、登録してくださいね^^

 

Google(G)メールアカウント登録方法はこちら!

グーグルアカウント登録方法|アフィリエイト用にGメールを取得しよう!
今やネット上で何をするにも絶対に無視できないGoogle社! 実際に、ブログアフィリエイトをする私達もGoogleサービスを使う事が非常に多い。 そこで!この記事では…&nbs...

 

キーワードプランナーの基本的な使い方

SEOキーワード収集の仕方

それでは実際にGoogleキーワードプランナーの使い方の説明にはいります。

使い方は簡単なので1回で覚えられますよ^^

 

やり方0:Google Adwords Keyword Plannerを使う!

まずGoogleキーワードプランナーを下記からログインしましょう!

(Gメールカウント持っていればOK!)

 

Googleキーワードプランナー公式サイト

 

⇒公式サイト:Google Adwords キーワードプランナーはこちら!

 

やり方1:ビックキーワードを入れて検索掛ける

まずGoogleキーワードプランナーにログイン後

「新しいキーワードの選択と検索ボリュームの取得」にある、、

 

「フレーズ、ウェブサイト、カテゴリを使用して新しいキーワードを検索」

 

という項目をクリックします。

 

Googleキーワードプランナーの使い方その1

 

そこに自分のブログテーマの

ビックキーワードを入れて「候補取得」をクリック。

 

※ここでは、例として「アフィリエイト」と検索を掛けますね^^

 

やり方2:キーワードオープションで検索を絞る

まずビックキーワードが表示されたら

「検索回数」も同時に確認しておきましょう。

 

どうやら「アフィリエイト」というキーワードは

月間で100~1000万という検索回数があるようですね!

 

つまり、最低でも1ヶ月間で100万人のWEBユーザーが

この「アフィリエイトについて何かしら調べている」という事。

 

キーワードプランナーの月間ボリューム

 

続いて検索回数の確認後は…

左側にある「検索のカスタマイズ」という項目の

「キーワードオープション」をクリック。

 

キーワードプランナーのオプション

 

ここから…

 

キーワードプランナーの細かなオプション設定

 

一番上にある“語句を含む候補のみを表示”を「オン」して

「保存」をクリックしましょう。

 

そうすると…

自分が調べているキーワードを含む語句だけに

的が絞られ、余計なキーワード(派生語等)が除外されます。

 

※キーワードの検索回数とは

まず検索回数とは「月間(1ヶ月間で)でどのくらいの人が調べているか?」という規模の大きさを示す数値。この検索回数の規模により「キーワード認知度の高さ・需要頻度」等を具体的に数値で知る事が出来ます。

 

つまり「検索回数=需要頻度」であり、検索回数が多ければ「需要も多いがライバルも多い」が、その逆に検索回数が少ないと「需要も少ないがライバルも少ない」という事。その結果として、検索回数が少ないキーワードでの対策を立てた記事ならば、誰でもSEOで上位に浮上するチャンスがあるという事です。

 

■キーワード認知度の目安

 

  • 10万ー100万以上の検索回数の場合:超ビックキーワード
  • 1万ー10万程度の検索回数の場合:ビックキーワード
  • 1000-1万程度の検索回数の場合:通常キーワード
  • 10ー100程度の検索回数の場合:ニッチキーワード

 

やり方3:まずは1000以上検索あるものを抜粋!

キーワードオープションで絞りを入れたら、

1000以上の検索回数があるキーワード候補を全て見ていく。

 

1000以上あるキーワードを抜粋

 

ここの説明では

 

  • アフィリエイト 稼ぐ
  • アフィリエイト ブログ
  • アフィリエイト 広告

 

といった複合キーワードが全て条件を満たしていますね(笑)

 

まずは、このように検索回数が

 

“1000以上ある候補欄のキーワードを全てチェック”

 

していきましょう。

 

やり方4:その1000以上ある複合キーワードを検索掛ける

ここからが非常にSEOコンテンツを作る上で重要な事になります。

 

まずは先ほどチェックした1000以上ある複合キーワードを

もう一度、1つずつ検索掛け直してみてください。

 

キーワードの検索掛け直し

 

ここでは「アフィリエイト 稼ぐ」と検索掛け直します。

すると、この様により細かな複合キーワードとして候補が出てきますね。

 

キーワードの候補を確認

 

  • アフィリエイト 稼ぐ 方法
  • アフィリエイト 稼ぐ コツ
  • アフィリエイト 稼ぐ 初心者

 

この様にたくさんでてきますね。

(※重複している複合キーワードは除く)

 

この3つ語以上の複合キーワードこそが

これから記事ネタとなる“キーワード選定”です。

 

このキーワード選定したのを記事ネタに!

ノート,記事,書き起こし,記事ネタ

上記の選定したキーワードの検索回数を見ると

「10~100」なので規模は物凄く小さい…。

 

ですが、その代わりに季節などに影響なく

1年中検索される確かな需要あるキーワードでもある^^

 

このつ3つ語以上の複合キーワードで

何年も繰り返し検索されるキーワードの事を…

 

  • ロングレンジ
  • ロングテール
  • ニッチキーワード

 

などと呼ばれています。(※ほぼ意味は一緒です)

是非ともおぼえておきましょう!

 

ただしこれ以上の複合キーワードは絶対探さない事!!

 

複合キーワードが多くなれば多くなるほど

的が絞られ、需要すら消えてしまいますので…。

 

(だってそこまで細かく調べる

WEBユーザーがいないですからね…;^^)

 

Googleキーワードプランナーの役割とは?

Googleキーワードプランナーの役割は…

 

  • 検索回数(需要度)をいくらか
  • どんなキーワードがセットなのか

 

ここを数値で知るのが役割です。

 

なので上記と似たような方法で

キーワードを調べてたのに上手くいかない人は…

2つ目、3つ目のキーワードで損をしているという事。

 

例えば「アフィリエイト 稼ぐ 方法」の方が

確かな需要があるのに…

 

「アフィリエイト 稼ぐ 手法」とか

「アフィリエイト 稼ぐ 初めて」とか

 

こういった全く検索回数が無いような形で

記事タイトルを作ってる場合はアクセスはこない。

 

ですのでアクセスが少ない時ほど…

SEO対策の基本を忘れずにやりましょう!

 

需要(検索回数)があるキーワード選定から

書き起こした記事はアクセスが入りやすいです^^

 

後は、ここから記事内容を作り、人から

「好かれる・読まれる」質の高い記事へと仕上げる。

 

是非ともこのやり方で挑戦してみてください。

 

まとめ

SEOコンテンツの要(かなめ)はキーワード収集です。

これは理解するのは、簡単でもやるのが物凄く面倒です…。

 

ですがこの地味な下調べをやれば

アクセスは増えるし速く稼げる様になります。

 

だからこそ、この面倒な作業は必ずやりましょう!!

 

またこの記事を読んでわかったと思いますが…

 

月間で数万、数十万PV得る人達は

決して当てずっぽうではやっていませんね。

 

この様に地道に需要あるキーワードを調べ上げ、

それのみを記事にしていく。

 

ここがブログ運営で最も重要で、

実にアフィリエイトの方は扱いがおまけです^^

 

なのでキーワードから記事を書き起こすために

しっかりと調べ上げましょう!

 

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

この記事に関連する記事一覧

コメントは6件です

  1. Plum より:

    はじめまして、
    これからの参考のために読ませて頂きます。よろしくお願いします。

    ちょっと気づいたのですが、メルマガ(準備中)、メールマガジンの
    Male Magazine のスペルは ==> Mail Magazineの方がベターです。

    https://eikaiwa.weblio.jp/column/knowledge/unnatural_english/mail-magazine-is-japlish

    • halu より:

      Plumさん、初めまして。

      当ブログを運営しています、
      ブログアフィリエイトマスター:ハルと申します。

      参考になると仰って頂きありがとうございます!

      あっ!本当ですね、スペルミスしていました…(苦笑)
      早速直しておきます^^

      Plumさん、コメントありがとうございました。

  2. トシカズ より:

    ハルさん、こんばんは。
    いつも為になる記事を有難うございます。
    キーワードについて、より詳しく投稿していますね。
    参考になります。応援していきますね。

    • halu より:

      トシカズさん、こんばんは!
      いつもコメントありがとうございます^^

      「キーワード=顧客のニーズ」と捉えれば
      コンテンツ制作も、だいぶ楽になりますね(笑)

      今後も役立つ記事を書配信していきます!

      また、いつもコメント返しが遅くなり
      ご迷惑をおかけしています(-_-;)

  3. アキモト より:

    アキモトです。
    また、遊びにきました。

    おっしゃる通り、自己満足の記事では、PVは増やせませんよね。
    再認識しました。

    また、お邪魔いたします。

    • halu より:

      アキモトさん、こんばんは!

      そうですよね(笑)私自身、前までは
      いつも思い付きでコンテンツ制作していました。

      面白い書き方さえできれば読まれる・好かれると…。

      でも本当は役立つ記事を優先して配信すれば、
      ブログ運営って簡単なんですよね(笑)

      今後も役立つ記事を書いていきますので
      また遊びにいらしてくださいね!

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